2008年07月24日

shoei

shoeiは高級ヘルメットの会社でバイク、モータースポーツ用のヘルメットを製造しています。

国内ではaraiに次ぐ2番手ですが、海外では世界シェアナンバー1を誇っています。

shoeiのヘルメットはその性能とデザイン性が高く評価されており、特にブランド大国のヨーロッパでは不動の人気を誇っています。

私も思いますが、shoeiのヘルメットは日本人よりヨーロッパ人のような外見の人がかぶると物凄く映えるなぁという印象です。

shoeiは一度倒産しましたが、財務が問題なだけで、そのブランド力は絶大なものでした。

それ以降優秀な経営者をいれ、再度立て直し現在は東証2部に上場しています。

規模は200億程度と小さくみえますが、ヘルメットという市場では圧倒的な規模に入ると思います。

市場の優位性という意味でもshoeiは安定している企業だと思います。

そもそもヘルメットってどんな基準で選ぶのでしょうか?

安全性?値段?デザイン?

私は結局のところ、上記の三つを「ブランド」が網羅しているのだと思うのです。

そういった意味でshoeiは今後期待できる企業の一つです。

ただ、問題点は、ヘルメットってそんなに買い換えたりするものなの?ってことです。

正直ヘルメットを何十個も持っているひとなんていませんよね?

しかも、一個持てば何年も使えるわけですしね。

そういった意味ではあまり爆発的な成長は見込めないとは思いますよね。



転職
転職情報
履歴書・職務経歴書
職務経歴書作成
ラベル:SHOEI
posted by 投資バフェット at 09:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。